2016年5月10日火曜日

NCAA 2016 #11 Syracuse vs Duke

5月1日(日)のACC (Atlantic Coast Conference)のトーナメント決勝戦。Syracuse vs Duke。

1. Background

レギュラーシーズンの対戦では16-15でSyracuseが辛勝。

2. Recap

一進一退の攻防で接戦のままQ4まで。そこで雷雨による一時中止。再開後にSyracuseが爆発して、14-8で文句無しの勝利。

3. 見所

Syracuseのスティックスキル
  • 引き続き壮観。速くて正確なパス回しから、鋭くて正確なミドルシュートをズガンッと突き刺しまくっていた

Syracuse OFのスキップパスとロングシュート
  • 特に、戦術的に明確に意思を込めて、リスクを取ってやっていたのが、一枚飛ばすスキップパス。スライドを発生させた後に、Adjacent(隣)に出すんじゃなくて、更にその先、または更にもう一本先にズバッと投げる事で、フリーでのミドルシュートを多数作り出していた。
  • 恐らくDukeのGが若干弱いというのも勘案しての戦術じゃないかと。かなり効果的に決まっていた。

Syracuse Goalie #13 Evan Molloy (Jr./3年)の活躍
  • むちゃくちゃ反応早い。超Quick hand
  • 加えて、スティックスキルが高く、アウトレットパスがむちゃくちゃ速い
  • Goalieの選手が見て学ぶべき点が多い
  • お爺ちゃん、お父さんと史上初の3代続けてのSyracuseの選手との事
Dukeのクリアがかなり苦しんでる
  • 前回の試合、前々回の試合でも散々指摘されて来たが、クリアに苦しんでいる。
  • Long stickとGoalieのスティックスキルが若干不安なのと、なぜかShorty MFがハーフライン付近で走りきれずに押し出されるケースが散見される。せっかくDFが頑張ったのに、OFが出来ず、DFが疲弊するという悪い流れに。
  • この弱点は5月中旬以降のトーナメントまでにFixしておかないと必ず致命的になって来るはず
引き続き、MLL Draft 1位指名のDuke #15 MF Myles Jones (Sr./4年生)が無双っぷりを発揮
  • やはり、Paul Rabilほどの技術は無いものの、サイズと身体能力、荒削りながらもシュートとフィードは効果的。
  • Tournamentでも引き続き重要な選手の一人になる事は間違いない。




2016年5月7日土曜日

NCAA 2016 #10 Notre Dame vs Duke

Georgia州Kennasawで行われている最強リーグのACC (Atlantic Coast Conference) 4チームによるACCトーナメント準決勝2試合目、Notre DameDuke。今年のNCAAラクロスでも屈指の好カード。このまま5月のMemorial Day WeekendのFinal 4の準決勝、決勝で再び見る事になる可能性をひしひしと感じる。

1. Background

現時点でNotre Dameは9勝2敗の4位、Dukeは例年通りトーナメントにピークを持ってくる考えのため、シーズン序盤にいくつか負けてしまっており、9勝6敗で14位。但し、ここ1ヶ月で一気に完成度を上げてきており、例年のFinal 4鉄板チームに変貌しつつある。

2. Recap

来たよ。またクソ面白い試合。今年最高の試合をまたしても更新。レベル高すぎる&面白すぎる。例年ACCのトーナメントは毎年散々お互い試合している関係で、むちゃくちゃライバル心が高まっており、お互いにバッチバチに気合を入れて臨んでいる。試合中もエキサイトし過ぎて、ボールの無いところで報復で相手に肘打ちしたりスティックでぶん殴ったりと、NCAAにしてはちょっと珍しくやり過ぎなファウルが幾つか見られた。(双方そのMan Downで失点して反省していたが)

特にお互いのDFが相当完成度が上がっているため、前半非常に締まった展開から、後半に掛けて点の取り合いに。

Notre Dameが一度リードするも、最後にDukeが追いついてOT (Overtime)に。最後はMLLドラフト全体1位指名のDuke #15 MF Myles Jones (Sr./4年生)がダッジでゴリっと抜いてクリースにフィードを出し、Dukeのサドンデスの得点で試合終了。エンターテイメントとして毎週ホント楽しませてくれるよ、今年のNCAAは。

3. 見所

今回も見所多すぎて全部カバーできないので、ピンポイントで特に印象に残った点のみ何点か。

まずは何と言ってもNotre DameのNCAA最高峰のDF。マジで溜息でる。特にClose DF (ロングスティックDF 3枚)のフットワーク、チェック、スティックアップとパスカット、クリース前へのパック(凝集)、Swivle (首振り)による視野確保とコミュニケーション、スライドやスライドのスライド、スライド行く/行かないの判断等、DFの選手たちは本当に参考にしたい。相当な数のチェックやパスカットによるTurnoverを発生させていた。Duke相手に。マジで、DF見てるだけで楽しめるチームってそうそう無いが、NDは間違いなくその一つ。

Notre DameのHead Coach Keven Corrigan氏のベンチでの声に関するコメントが非常に印象的だった。何本かMFが基本的なパスミスでポゼッションを失ってしまったのだが、その際の怒鳴り声は、パスミスをした事ではなく、こぼれたボールを全力で走って追わなかった事に対して。常に120%でプレーする事を求めるCoach Korriganらしいエピソード。チームのメンタリティとして、生き方として、見習いたいなと。












2016年5月2日月曜日

NCAA 2016 #09 North Carolina vs Syracuse

4月29日(金)夕方、ACC (Atlantic Coast Conference) Tournamentの準決勝。シーズン終盤のカンファレンストーナメント。ACC 1位のNorth Carolinaと4位のSyracuseGeorgia州のKennesawにあるFifth Third Bank Stadiumにて。(ACCはカンファレンストーナメントは公平を期す目的と普及/マーケティングを兼ねて、敢えてホスト校ではなくニュートラルの会場でやる事が多い。)

1. Background

2週間前のレギュラーシーズンのリーグ戦での試合の再戦。前回は13-7でSyracuseが勝利。UNCはリベンジを狙う。

2. Recap

が、結果は10-7でSyracuseが再び勝利。

スタジアムのフィールドの芝生がまだ短く、両チーム共にズルズルに滑ってしまっていた。

となると、フィジカルと走力で勝負、ダッジで崩すことありきのUNCはきつい。逆に、スティックスキル最強のSyracuseにとっては持って来いの環境。パンパンパンっとパスを回して鋭いシュートをミドルレンジからズバッと決めまくって盤石の勝利。

ちょっとUNCはTurnoverやフライ時の混乱からのOffsideなど、基本的なミスが目立った。先週のNotre Dameからの金星でちょっと慢心してしまったか。

UNCはこれでもしかすると上位16チームが出場するNCAA Tournamentの出場権が若干厳しいか?という気もしないでもない。全体でも上位のNotre DameやDukeに勝っているので、まあ大丈夫かなとは思うけど。ただギリギリでの出場となると、1-2回戦で優勝候補と当たる可能性も高いだろうから、ちとFinal Fourで見られる可能性が下がるかなと。

3. 見所

にしても、やはり改めて、Syracuseのスティックスキルのレベルの高さが際立った。同じNCAA Division 1の上位校、ACCの強豪校であっても、ここまで目に見えて違うかねと。パスのスピードと精度、フロントコートのパス回しの際の「キビキビ感」が全く違う。「ズバッ!」「ビシッ!」と音が聞こえてくるような。加えてフリーで受けてからのシュートまでの早さと正確さ。速さ。完全にパス回しでUNCのDFを翻弄し、崩しきっていた。ここまでどフリーを作られまくるとかなり厳しい。

あと、正直今回はSyracuseのDFが素晴らしかった。かなり手堅く仕上がってきている。スライドのコミュニケーション、スライドのスライドや首振り、クリース前のパックも素晴らしいし、いやらしいチェックで結構ボールを落とし、スティックアップで頻繁にパスカットしていた。

あと、UNCの勝利の方程式の一つ、FOが勝てなかったのも痛い。SyracuseのFace Offer #37 Ben Williams (Jr./3年)がかなりボールを支配していた。現時点でStats的にもNCAA最強か?

いやー、こうやって見ると、やはりUNCは地元チームなので応援したいが、正直Syracuseがチームとして上だなと認めざるをえない。まあ、去年主力がゴソッと抜けたから仕方ないかね。

Syracuseはシーズン序盤若干苦しんだが、明らかに調子を上げてきている。Final Four行っても全くおかしくない感じ。Syracuseのスティックスキル全開の攻撃的ラクロス大好きファンとしては楽しみ。加えて、主力は結構4年生以外が多いように見える。来年がもしかしたらピークか?

正直UNCの敗戦は悔しいが、まあ、いずれにせよ、金曜夕方に酒飲みながら楽しくラクロス観戦出来たので良しとしますかね...