2011年10月12日水曜日

IL Podcast: Mikey Powell Interview

ここの所、土日はDukeの近所のPublicコースかUNC (North Carolina)のコースの練習場で早朝練習した後、近所の安いPublicコースで練習ラウンド、という地味で地道なゴルフルーティーンな日々を送っている。(でも実力は未だ低空飛行を継続中...)

練習中は黙ってやっててもつまらないので、Podcastを延々聴きながらやっている。定番はUFCで解説者をやっているコメディアン(日本で言う所のお笑い芸人)のJoe Rogan氏のJoe Rogan Experience Podcast。1年半くらい前の開始時から聴き続けているが、クソ面白過ぎる...むちゃくちゃIntellectualで、UFCを始めとしたMMA (総合格闘技)の裏話、最近アメリカで熱いAncient Alien Theoryの話など、むちゃくちゃ広い分野に渡って深くて笑える話をたくさん提供してくれている。加えて、最近は頻度が落ちているが、IL Podcastがアップされたらそれも欠かさず聴いている。

今週フィーチャーされていたSyracuse 04で元Boston Cannons & US代表 06、Powell兄弟の三男、Mikey Powell氏のインタビューが結構面白かったので、クイックに紹介。(リンク

Powell 3兄弟の中でも最もKidsに人気があったMikey。体は小さいが、そのぶっちぎったスピードとアジリティ、そして何よりも常識を越えた発想と自由さで、多くのファンを魅了してきた。

印象に残るMikeyのプレー。180°真逆に切り返すこのcross overの動きは正にsignature movement。あれ?どっかで最近...と思ったらUNC-DenverのBilly Bitter。恐らくBitterもMikeyの動きを繰り返し見てパクった口だろう。


いくつか印象に残ったコメント。彼のラクロスに対する愛、生き方、兄への尊敬など、非常にlaid-backな(肩の力抜けまくりの)声とは裏腹に深い印象を残した。

近況
  • 08年のMLL引退以来、ラクロスの第一線からは遠ざかって来たMikey。趣味の音楽を突き詰めて、アコギ片手にコンサートを開いたり、という事をしていた。NCAAの集客試合やFinal 4ではESPNUのケイジでちびっ子相手にラクロスの新しい遊び方を披露したり。
  • 最近どうしてるの?という質問に対して。
  • 「まー、相変わらずぶらぶらとやりたい様にやってるよ。基本的に。最近カメラに凝ってるかな。それが俺の生き方でありスタイル。あと、今週末のLXM PROで久しぶりにプロとして復帰する予定。でも今後は白紙。」

人生としてのラクロス
  • 夏に行われたイベント、Upstate NYで行われたLake Placidトーナメントに参加。Syracuse OBチームとして面白おかしく過ごしたとのこと。
  • 子供の頃から参加していたイベントで、思い入れがある。このように、大学で出会った選手たちと、それぞれ散り散りバラバラになり、各々の趣味やキャリアに従って別の方向に進んだチームメート達がこうやってラクロスという共通の趣味を軸に時々集まり、楽しい時間を過ごすというのは掛け替えの無い素晴らしい体験だ、とのこと。

自由なプレーに対するこだわり
  • 自分がSyracuseでプレーしてた時は、もちろん、勝つためにやってたけど、ボール持ったらとにかくびっくりするようなこと、何か創造的で新しい事をやってやろうといつも狙っていた。あんまし教科書通りにやっても面白くないし。自分は人生を通してとにかくそういう、Authorityとか、Establishmentとか、何か形や枠組みに捕われたり押し込まれたりするのが本当に嫌いだった。
  • 「Freedom」とか「Autonomy」とか、如何に自分の自由な発想を解き放てるか、枠組みに捕われるなく面白い事が出来るか、それが自分にとってのラクロス。

最近のNCAAのプレーに対する感想
  • 最近NCAAの試合がどんどんHCによる戦術合戦になり、ペースが遅くなり、ポゼッション重視、Zone DF Heavyになってきているが、それについての感想は?と問われ
  • まあ、俺が正しいとは思わないし、あくまで一つの意見だけど、と注釈した上で...
  • 自分がやってた頃(7-8年前)と今のルールはほとんど同じ。でも、俺らの頃は、とにかく相手より一点でも点を多く取ってやろう、バンバンシュート打って、点取って、それで勝ってやろうとしか思ってなかったし、それが最高に楽しかった。
  • 今みたいに選手たちが「おっと、ここでミスしないように制御しなきゃ」と保守的になって、ボールを保持してるのを見ると、ちょっと残念な気持ちになる、と。
→これは、まあ、彼の気持ちは非常に理解出来る。一方で、別に弁護するわけじゃないが、HCも選手たちもそりゃあ気持ちとしては一緒なんじゃないかな、とも。現行のルール/枠組みの中で(一番好きか嫌いかは別として)勝つために最もベストな事をやるのが彼らのミッションであり、結果勝てる事で一番ハッピーになれる訳で(仮にスタイルとして最も好きな事やっても、それで負けたら絶対どこかでフラストレーションと不完全燃焼感は残るはずで)。コンペティションを突き詰めて行けば、必ずその与えられたルールの中での最適解に向けて収斂し、成熟していくだろうし。それを考えると、まあ、彼らの責任と言うよりもやっぱりルールに問題があるって事なんだろうな、やはりラクロスのルールとしての限界/飽和点に近づいて来てるんだろうな、と個人的には思った。


今年2年ぶりにMLLに復帰した兄のCaseyのプレーへの感想
  • 今年、レギュラーシーズンの最後に、請われて、Playoffを控えた若手中心のチームであるHamilton Nationalsに復帰したCasey。準決勝、決勝で、リーダーシップを発揮し、獅子奮迅の活躍を見せ、同様する若いメンバーを奮い立たせていた。
  • その彼を見てどう感じた?というコメントに対して。
  • 「Caseyは兄でありながらも、自分が子供の頃から本当のヒーローとして憧れて来た存在。34歳の今、ラクロス選手として必要なものは全て手にし、これ以上もう何もproveする必要なんかないはず。そんな彼がフィールドの上で必死の形相で誰よりも頑張って勝ちに向かって努力していた。その姿を見て、兄弟として誇らしく想い、true heroだなと感じ、尊敬を新たにした。今度また会って話すのが楽しみだ。」
と、なんともヒッピー感満載の、ザ・自由人なキャラクターが全面に出たインタビューだった。それにしても、以前四男の記事でも紹介したが、本当に息子たちの自由な発想や生き方を尊重した育て方/両親だったんだろうなとつくづく感じる。

最後に、先週末のLXM PRO 610。Phillyでのプレー。全部BTB (Behind the Back)なんてQuarterを作ったっぽい。

2011年10月9日日曜日

今週末のSrimmageの結果

現在Fall Ballと言われる、秋学期中の練習試合期間のNCAA。今週末にもいくつかScrimmageが行われた。

ILにいくつか結果が載っていたのでクイックに。(リンク

SCORES
St. Joseph’s 9, Michigan 5
Cornell 9, Colgate 9
Cornell 9, Mount St. Mary’s 8
Hofstra 2, Lehigh 1
Marist 7, Colgate 3
Towson 15, Michigan 2
Hofstra 6, Cornell 5
St. Joseph’s 10, Mount St. Mary’s 7
Towson 9. Lehigh 6
Marist 7, Mount St. Mary’s 4

ざっと見て思うのは二点。

東大がお世話になって来た、そして来期から待望のNCAA入りを果たすMichiganは、まあ、まだまだという感じ。しゃあない。今まで別にNCAAの体育会としてスポーツ推薦で人を取って来た訳じゃないので。中位校のTowsonにはボコられ、下位校のSJにしっかりやられた。ま、焦らず今リクルーティングされてる高校生が入って来て、それなりに形になってくる2-3年後まで待とう。

もう一つはCornell。おりょ?去年のメンバーがごっそり残って期待出来るはずだが、この時点ではColgateとHofstraに苦戦。HCのDeLucaも「ちゃんと培って来た物が出てない」と嘆いている。Tambroni HCがいなくなって2年目。彼の遺産も少しずつ無くなり、いよいよDeLucaの真の実力が試される年。まあ、なんだかんだ言ってシーズンに入ると、そして入ってからも、確実にいいチームを作って来て、結局Final 8-4まで行くチームなので、これまたもうちょい様子を見る必要ありかな。

2011年10月7日金曜日

ラクロスのスピードアップに向けたルール変更の動き

ILの記事で、将来的に国際ルールや日本のラクロスにも影響を及ぼしかねない、2013年のNCAA Men's Lacrosseのルール変更に向けた水面下での動きに関する話が載っていたのでクイックに紹介。(リンク

時間無いので超コンサイスにまとめて話すと、

これまで散々っぱらこのブログの記事でも語って来た通り、ここ数年のNCAAラクロスでは、ラクロスをよりメジャーにして行く上で障壁となり兼ねないいくつかのルール上の問題が指摘されて来た。

その最大のものは、ゲームのペースが遅過ぎる、と言う点。ポゼッション重視でトランジッションが少なく、試合を通しての総得点が少なくなっている。特にプレーオフ等の大事な試合になるとその傾向が一気に増す。

その裏にある3つの理由の一つが、ショットクロックの不在。バスケの30秒ルール導入前夜に似た状況。実際に60秒ショットクロックが導入されているMLLやインドアのNLLのペースが圧倒的に早く、めまぐるしく攻守が入れ替わる事で、正にバスケに近いダイナミクスと面白さを生み出している点を考えると、大学ラクロスでもショットクロックを入れるべきだという意見がかなり多くなって来ている。(オールドスクールの保守的なファン/関係者の中には変化を拒み、伝統を守るべきだ、と強行に反対する層も)

もう一つの理由が、スティックテクノロジーの変化により、ボールダウンがムチャクチャ難しくなって来ている事。カービングヘッド、オフセットヘッド、Pinched(絞られた)ヘッドにより、いまやDFのチェックによりボールが落ちる事がほとんど不可能になりつつある。無くはないが、10年前、15年前の"Edge"や"Evolution"が導入される前のストレートヘッド時代の感覚からすると、有り得ないくらいボールが落ちない。結果として、ポゼッションがより強固なものになり、シュートを打つ意外にポゼッションが入れ替わるリスクが圧倒的に減ってしまった。

最後の理由は、別に今始まった事ではないが、フライシステム。クリア後に一度ボールをアライブでありながらも実質止めて、「よいしょ」としきり直す。ラクロスを初めて見る観客からすると「何しとん?」となるという。

また、その結果/反動として、マンツーではなくゾーンDFを敷くチームが急激に増え、結果、攻める側もリスクを取らずにゆーっくりボールを回すことでゲームのペースが更に遅くなる、という悪循環が始まってしまっている。

オフェンス側も完全にチェス/詰め将棋状態になり、Head Coachのフォーメーション/決め戦術がムチャクチャ重要になり、選手個人の自由な発想/動きを殺してしまうという傾向が強くなっている。(日本の学生リーグに当てはめて、乱暴な言い方をしてしまうと(しかもここ数年学生リーグを拝見していないので、あくまで想像で物を語ると)、恐らく東大や一ツ橋の様に、身体能力で劣るが賢い(&得てして達成動機と学習能力が高い)選手の多いチームにとって有利なスポーツになっていたと想像する。逆に、比較的延髄反射で自由にその場の発想で伸び伸びとプレーする事が「相対的に」得意な体育大学系/体育学部系のチームからすると、ちょっと歯がゆい感じなってしまっていたんじゃないかと。)

という背景を踏まえ、これまでJohns Hopkinsの元All American Goalieで、ESPN & IL解説者のQuint Kessenich氏は、まずはスティックをよりボールの落ち易い形に戻す事を提唱し、Paul Rabilを始めとした、NCAAとMLLと国際ルールを経験した多くのプロ選手たちは、ショットクロック導入を声高に主張して来た。

これまでNCAA側も慎重な姿勢を見せて来たが、今週末にBaltimoreで行われるDiv 1数校による練習試合で、2013年のルール改変に向け、NCAAルール検討委員会として、試験的にいくつかのルールを試してみる、という話。

具体的には、
  • いくつかのショットクロックルールのテスト: 60秒、70秒、及びストーリング警告から30秒以内の3パターン
  • クリアクロックの変更: 現行の30秒でattack area(restraining lineとattack lineに囲まれたゴール周りのエリア)にボールを運ぶ、だが、今回は更に、20秒以内にハーフ越え、更に10秒以内にattack areaまで、というルールを試す
  • フライの変更: ボールデッド時のみフライ可能(でもシュートチェイスは除く)
  • Extra-man時のフェイスオフ: Man-downのチームでwing & centerでフェイスオフに参加出来るのは2人のみ(これによりより確実にMan-upチームボールになり易くなる。Man-down側からすると、F/Oをぐだぐだにして時間を潰すという作戦が取りにくくなる。これまでだと、仮に3分間EMOになっても、結局1点は取れるが、その後はF/Oがあるのでそれで終わり、となっていたのが、高い確率でOFボールになるため、長い時間のEMOの持つ重みが変わって来る。)
  • オフェンスバイオレーション/オフェンスファウル時の相手ボール: 現行ではDFにボールを渡す際に、DF側がattack areaの外に出てリスタートするまで待っていたが、これをやめ、その場から速攻でリスタート出来るようにする。(サッカーに近い?)これにより、OFの反則直後のDFによる速攻での反撃の機会を増やす。直感的に、クリースバイオレーション直後のゴーリーからのリスタート速攻が一気に増える気がする。
などなど。

これはあくまで実験であり、これらが全てそのまま2013年に実施されるとは全く思わないが、NCAAがまじめに実験を始めているというのは特筆に値するし、今後のラクロスのルールの行方を占っているとも言える。

直感的に、ショットクロックは、若干の戸惑いやダウンサイドもありながらも、見る側もプレーする側も思ったより出来るし、楽しかった、なんて感想になり、「だったら導入しようや」という方向は強まる気がする。仮に13年に導入されなかったとしても、更に議論と実験を積み重ね、次々回の15年では確実に現実的な導入が検討されるんじゃないだろうか。

これまでもラクロスのルールをリードしてきた、そして今もしているNCAAのルール変更。間違い無く日本を始め世界のラクロスのルールに影響を与える物と想像する。今週末の練習試合でNCAA側がどういう感想を持つのか、注目してみたい。

僕個人の意見としては、NLL、MLLを見て感じるスピード感、ダイナミックさ、興奮からすると、ショットクロック導入には賛成。そして、個人的には、「戦術面の面白さがなくなる」、「プレーが雑になる」、「ラクロス本来の面白さが無くなる」という意見は余り買わない。

NLL、MLLの感覚から推察するに、それらのダウンサイドも無くはないが、やってみたら恐らく心配していた程でもなく、アップサイドの方が遥かに大きい、という結果(違った形での戦術の面白さは依然厳然と存在し、プレーはスピード感と精度を併せ持った物になる一方でミス後のプレー/メンタルの切り替えが異様に早くなり、ラクロスの別の面白さがより大きくハイライトされる)になるんじゃないだろうか。

以前の「スポーツとしてのラクロスの改善余地」の記事で、何を目的/軸にして議論するかが大事だと書いたが、スポーツとしての発展/拡大を目指すなら、必然の進化じゃないかと感じる。

それこそ、ヘルメット着用、ロングスティック、木製から現行のスティール&プラスティックのスティックへの移行、30秒クリアルール等も長い歴史の中で少しずつ付け加えられて来た訳で。その都度「伝統が!」と反対して来た関係者は多くいた筈で。これまでも全く変更/進化の無い伝統芸能では決してなかった訳で。10年もすれば、今の僕らですら「ああ、ショットクロック無しの痛い時代もあったねー」となり、ショットクロックありのNCAAしか知らない世代が大人になれば、「は?そもそもラクロスにショットクロック無い時代なんてあったの?全く想像つかん...そんなの成り立つの?そんなんリードしたらボール回しまくって終了じゃん。絶対面白くねえよ(ま、ぶっちゃけ少なからずそういう面もあるし...今年の決勝のVirginiaもある意味そう。)」と、正に今のバスケのような状況が訪れても驚かない。