2011年6月28日火曜日

MLL 2011 vol.07 Hamilton Nationals @Rochester Rattlers (6/24 @ESPN3)

シーズンのここまでの試合を見た感じ、下位争いに甘んじている北の2チーム。ライバル同士の激突再び。

途中までRattlersがルーキーBig Catこと#1 AT Grant Catalino (Maryland 11)の8得点の活躍などにより大きくリードするが、後半になって一気にNationalsの全員で見せる攻撃的なラクロスがハマり、同じくルーキーAT #2 Jeremy Boltus (Army 11)の7得点の活躍により10連続?得点で一気にグイッと逆転。19-16でNats。Boltusはホント上手い。この人。Armyの時から明らかに一人上の次元でプレーしていたが、デビューしたてにして既にMLLクオリティ。もしかしたら実は去年の4年生ATで一番凄かったのはこの人なんじゃないか?MLLでのフィットっぷり、活躍度で言うと、一巡目指名のBilly Bitter以上な気がする。

地元での試合で活躍したCatalinoは鮮烈な印象を残したが、どうでしょ。ぶっちゃけ結構ラッキーなgarbage goalも多かったし、やっぱり今後sustainableに点を取れる気はしない。ダッジで抜けないし。#20 Jordan McBride (Stony Brook 11)と一緒に出ると、フィニッシャー被りでクリースヘビー過ぎる...

印象に残ってるのは、

下馬評通り、本当に十年に一度と言われるタレント豊作年であるNCAA Class of 2011のメンバー、ルーキー達が大きな大きなインパクトをMLLに与え始めている。

上記の両チームのATに加え、Rochesterは#11 LSM Joel White (Syracuse 11)がHamiltonでCanada代表の伝説的LSM Brodie Merrillの後継者としての強力なDFとGB、トランジッション力とオフェンス力を見せている。土台にあるサイズと身体能力がやはり素晴らしい。

他にも、Hamiltonは#27 MF David Earl (Notre Dame 11)がユーティリティプレーヤーっぷりで存在感を見せている。ルーキーがここまで大人数で各チームの主力としてインパクトを与えてる年は記憶が無い。この学年は恐らく今後5-6年はMLL、そしてUS/Canada代表の核としてラクロスの最前線を引っ張って行く気がする。

Rochester Rattlersは、負けはしたものの、ここに来てかなり形になりつつある。特に孤軍奮闘だったATの#2 Ned Crotty (Duke 10)の脇に、早速ルーキーAT 2枚、CatalinoとJordan McBride (Stony Brook 11)が入り、かなりCrottyの負担を軽くしている。ただ、やっぱりダッジの負担がNed Crottyに掛かり過ぎてる気がする。シーズンが深まり相手チームも相当Crottyのダッジを警戒し、抜けなくなって来ている。

しかしまあ、あれだけ鉄壁だったSyracuseのGoalie John Gallowayが、Rochesterに入り、MLLでプレーし始めて、ズタボロに15点以上取られる姿が何とも切ない...点を取られる度に明らかにフラストレーションを感じている。もちろんSyracuse程DFシステムが洗練されてないという面もあるが、それ以上に、それだけシューターのレベルが数段高いということだろう。でも彼のことなので、絶対にどこかで研究/努力してアジャストしてくる筈。

Hamiltonは目の怪我から復帰したぶっとびゴーリーの#23 Brett Queenerがいつもの激走っぷりを見せている。ライドに来たATに頭からぶつかり倒すなど、会場を湧かせていた。オフサイドして直後に無人ゴールに決められたのは、まあ、愛嬌ってことで...

あと、やっぱり何と言ってもNatsのベテラン#17 LSM Brodie Merrill (Georgetown 05/Team Canada 06 &10)が地味に本当に凄い。引き続き。DFでのフットワークが凄過ぎるし、GBを拾わせないチェックのプレッシャーも鬼だし、トランジッション時の機動力が凄い。貢献度が頭抜けて高い。

にしても、この試合を見た感じ、両チーム共に明らかに良くなって来ている。特にRochesterはかなり厳しい感じが否めなかったが、ルーキーAT 2枚の加入により、一応それなりに危険なチームになって来た。GallowayがMLLのシュートに慣れて、バシバシセーブ出来るようになってくると、結構後半になって上位陣の足元を掬い得るチームになるかも知れない。(ただまあ、どんなに接戦で惜しくても、結局最後の最後で「W(勝ち)」が付かないと、結局チーム成績としては全く意味が無い訳だけど...まあ、来年再来年以降かな...)

MLL Highlights

IL Highlights

0 件のコメント:

コメントを投稿