2011年6月17日金曜日

NCAA 2012 Pre-Pre-Season Ranking by IL

前回ESPNの解説者、Paul Carcaterra氏(元Syracuse All American MF)の見立てと、僕個人の予想順位を書いたが、その後ILの記者、Christian Swezey氏が"Way-Ahead Ranking"を書いていたので紹介。早過ぎるが、正直そんなにずれない気がする。いくつか、うーん、そりゃ同意しかねるな、と感じた所もあったが。実際どうなるんだろうか。秋以降の練習試合でもう少し見えてくる筈。

記事のリンク

1. Virginia
なるほど。やはりそう来ますよね...多くの選手が残留。MVP #6 AT Steele Stanwickが4年生で円熟。精神的支柱の4年生達と4年間ゴールを守って来たGが抜けたのがどう出るか?

2. Cornell
なるほど。2位。"First-team All-Americans are back on attack (#3 Rob Pannell) and midfield; (Roy Lang) two starting defensemen also are back."Cornellを1位にする人も結構いるんじゃないかと。まあ、確かに。

3. Duke
ほうっ...Hopkinsより上の評価ですか...確かに、伸びしろは相当感じる...今年も下級生多かったし、AT 2枚1年生だったし。#31 Jordan Wolfがどこまで凄くなるのか。恐ろしい。スピードはマジで且つて無い。

4. Denver
今年はunderdog/dark horseで準決勝まで。来年はガチの本命で。

5. Johns Hopkins
ん?もっといいんじゃない?とも思ったけど5位の評価。なるほど、今年も凄い強かったように見えたけど、1点差勝利が多かったとの指摘。うーん確かに。でも、強いっすよ?サイズもフィジカルも一流。あと、去年から今年に掛けての伸びを考えると、来年もっとえげつなくなるんじゃないすかね?2-3位には入ってくるんじゃない?ちなみに、仮に来年この辺の順位でも、再来年は確実に1-2位に入ってくるはず。

6. Notre Dame
えーーー?ないないないない。6位は無いっしょ!EarlもBrennemanもRidgwayも皆MLL行っちゃったし。えー、これはないでしょー。無い無い。確かにGのKempは凄い。でも、どうやって点取るの...?過去2年間のover achievement(期待値を上回る躍進)によるバイアスでしょ。

7. Maryland
うーん。まあ、こんなもんかねー。でも、もうちょい下になっちゃってもおかしくないんじゃない?確かに4年生ごっそり抜けるが、まあ、下級生、特に新2年生、新1年生は強い。彼らの頑張り次第では、確かにあるか。超ピンポイントで、Japan backgroundっぽいfamily nameのDFのCasey Ikeda選手に密かに注目。

8. Syracuse
うーん、そうっすねー。このくらいかもですね...ごっそり強力4年生がいなくなるが、まあ、腐ってもSyracuseなので。結構今年出てなかった下級生が実はすげえ上手いじゃんって話かも知れないし。(試合前のwarm upや圧勝試合の後半に出ていた下級生を見た感じ、まあ、結構その香りは感じる...)

9. North Carolina
今週からChapel Hillに引っ越して来た地元ファンの僕としては、来年はがっつりコミットで応援させて頂きます。と、思ったら、9位...えーーー、さすがにもうちょいいいんじゃない?
  • "Freshmen were major contributors in 2011."
  • "Nicky Galasso (24 goals, 32 assists) led the team in scoring and was ACC freshman of the year."
  • "And R.G. Keenan won 59.5 percent of his face-offs and was dominant at times."
  • "Meantime, most of it not all of the eight midfielders who missed the 2011 season are expected back"
  • "junior Davey Emala (35 goals) is transferring from Georgetown."
  • "There is a chance that another talented attackman will transfer for a fifth year as well."
  • "There is a ton of talent."
 だけど...
  • "And more than a few questions. Starting with, why hasn’t UNC made Championship Weekend since 1993?"
いや、そりゃ歴史的にはそうだけど、そりゃ何の意味も無いでしょ。時代は変わってるし、Joe Breschiという新しい時代のコーチが明らかに新しい時代のチームを作って来てるし。今後はもっともっと強くなるはず。(なって欲しい...)

まあ、でも、確かに、来年もほとんど2年生の布陣だろうから、ピークは1-2年先ってのは確かにそうか。

10. Villanova
なるほど。そう来るか。必ずしもLSM Kalarunasだけのチームではなかった。でもそこまでいいっすかね?

11. Princeton
もうちょい、いいんじゃないすかね?ほとんど残るし、Sophomore #22 MF Tom Schreiberはやば過ぎるし。DFとGは相当固いっすよ?でも、なんか、最近この辺の順位というか、上位チームにとって実力を試すためのちょうどいい試金石というか、Gate keeper(門番)キャラみたいなポジションが妙にしっくり来るチームにまで成り下がってしまった。Princeton...

12. Colgate
ほうっ。そんなに強いの?

13. Penn State
徐々に登って来ている。去年CornellからHC Jeff Tambroniが移籍したPenn State。今年もどうやら一年生がかなり牽引してたくさい。

14. Bucknell
15. Harvard
16. Massachusetts
17. Pennsylvania
18. Drexel
19. Navy
20. Georgetown

まあ、この辺はそんなに違和感無いし、かなり入り繰りがあるだろうからさほどインパクト無し。

2 件のコメント:

  1. ケーシー池田の父親はラッキー池田ですか?
    従兄弟のManabu Powellにも注目ですね。

    ロック

    返信削除
  2. わはは!相変わらずだなロック。
    なぜかTVで野爆(野生爆弾)の川島さんを見ると時々ロックのことを思い出すよ...

    返信削除