2021年6月2日水曜日

NCAA 2021 Tournament Semi Final UNC vs Virginia

 えーっと、結局NCAA Lacrosseはシーズンを通してフォローしてたのですが、もはやブログを書くモチベーションが全く起こらず…シーズン終わりを迎えてしまいました。さーせん。やはり気が向かなかったっす。

結局今年は元地元のUniversity of North Carolina (UNC) Tar Heelsが強かったので、UNCを中心にフォロー。その中で、優勝争いがどうなるのかなー、と言う見方をしてました。

Final 4はMemorial Day Weekendの5/29-31に、NYから車で行ける距離のHartford, Connecticutで行われたので、4年ぶりに会場で観戦する事に。2008年以来、アメリカに滞在している間は毎年恒例のイベントになりつつある。ベンチ裏の最前列の席でがっつり観戦。

準決勝第一試合は第一シードのUNCと、前回(コロナで2020年が中止なので、2019年の)優勝のVirginia。Virginiaは今年いくつか負けており、実は前評判としては優勝候補ではなかった。

が、Virginiaめちゃくちゃ強かった。スピード有るし、Offenseも1-on-1でBeat出来るし、ボール共有出来てるし、シュートクソ上手い。Transition/Loose ballからの得点多いし、Faceoff強いし、DFも硬いし、Goalieも安定。そして何よりもスーパースター1年生(2019年に高校生ランキングNo. 1で入学し、去年はATの上級生の層が厚かった為、所謂"Red Shirt"で敢えて棄権/選手登録せず)の#1 AT Connor Shellenbergerがマジで鼻血出るほど上手かった。現時点でNCAAのTop ATの一人と言う感じ。これであと3年プレーするってよ…どうなっちゃうんだろうか。

UNCは最後1点差まで追い詰めたが、届かず。

まあ、でも、このVirginiaには負けても仕方ないよね、と思った。そのぐらい強かった。