アメリカに到着して2週間。North Carolinaに来て10日ほど、やっとJet lag(時差ボケ)もアジャスト完了して来たかなと。
昨日は早速UNC (North Carolina大学)のバスケの試合を見て来た。やっぱり、改めて、アメリカのスポーツエンターテインメントは素晴らしい。
ラクロスは、丁度NCAAは各チームが練習を開始した所。各校のスケジュールをざっくり見始めてます。
5月下旬のMemorial Day WeekendのFinal 4のチケットを早速購入し、観戦体制を整えつつ。今年はPhiladelphia。
一つふと気づいたのが、2012年に出国する頃まで毎年恒例で見に行っていた、3月上旬のMaryland州BaltimoreでのFace Off Classic、4月のNew YorkでのBig City Classicという二つのシーズン中の集客イベントがなくなっちゃってる事。過去の記事をサクッと検索して調べた所、実はここ数年NCAA Lacrossのイベント集客数が伸び悩んでいるとの事。Final 4も頭打ちで、Face Off Classic, Big City Classicも集客がイマイチで辞めてしまったとの事。か、悲しい…
US LacrosseのParticipation Survey(競技参加人口統計)を見た感じ、一時ほどの異様な伸びは収まりつつあるものの、Still 3-4%の伸び率で伸び続けており、現在脅威の80万人。15年で3倍、10年で倍のペースでゴリゴリ増えている。
ただ、伸びの大きなドライバーがイベント開催地以外の、South, Mid-West, Westだったりするので、なかなかNorth East限定で行われるイベントの集客数にダイレクトに繋がりにくいってのはあるのかなと。あと、若い世代はオンラインやESPNUでがっちり高精細の動画を見られるし、いちいち会場に見に行かなくてもいいよね、ってのもあるのかなと。
あの会場のラクロス満載の独特の雰囲気は好きだったのでちょっと残念。まあ今年はいずれにせよNorth Carolinaからなので、ちょっと通うのが大変だったので、まあやむなし。とりあえずはUNCの試合を近所でサクッと見つつ、ESPNUで録画した強豪校の試合を見つつ、あとはFinal 4って感じですかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿