2018年1月4日木曜日

注目選手#1 Denver #9 FO Trevor Baptiste (Sr./4年)

2018シーズンで個人的に最も注目している選手を何人か紹介しようと思う。

最も注目しているのは、NCAA史上最強のFace Offerとも言われる、Denver #9 FO Trevor Baptiste トレヴァー=バプティース(Sr./4年)

Face Offの勝率は、1年生から3年生までで、68%, 69%, 74%。聞いた事無い数字だ…対戦相手にとっては本当にやりにくい。どんなに点を取っても、3/4の確率で結局Denver Posessionでスタートになってしまう。

このまま行けば、まさかの初のFace OfferでTewaaraton Trophy Winner (MVP)もあるんじゃないかとも思ってしまう。そのくらい一人でゲームの勝敗を決定付ける活躍をし続けている。彼一人でDenverの戦闘力を数段上げてしまっている。得点の度にPosession Neutralから始まるというLacrosseというスポーツの特性を存分に生かした選手。

今後10-15年に渡って、MLLとUS代表で彼の名前を聴き続ける事になる予感。

昨シーズンのインタビューの動画も載っている。

何と元々高校2年まではただのDF MFで、FOはそこから始めたとの事…

ハイライトを見て感じるのは、
  • そもそもフィジカルクソ強い(5-10/178cm、220lbs/100kg、えげつないパワー)
  • 異様に反応早い
  • ClampとPop/掻き出しの技術すごく正確
  • 体の使い方上手い(確実に相手とボールの間に自分の体を入れる、異様に重心低い、スティックを短く持ってスロートを持った状態で着実に拾う)
今年前代未聞の8割越えとか行かないかね。と思ってしまう。



0 件のコメント:

コメントを投稿