2011年4月23日土曜日

Michigan待望のNCAA Div 1入り

22日のILの記事で、遂に待望のMichiganのDiv 1入りが報じられた。(リンク)2012年のシーズン、つまり来年から(!)。

公式発表ではなく、いわゆるスクープ/すっぱ抜きの形。

この話は今シーズンの頭にがっつり書かせて頂いた通り。(記事のリンク

タイミングが思ったよりも早かったのが衝撃。今年これから行われるMCLAのプレーオフで優勝を目指し、その直後からDiv 1チームとしての戦いが始まるということか。

記事のコメント欄では早速論争が。
  • ラクロスというスポーツにとっては間違いなくプラス。メジャー大学の参戦。
  • 将来的には間違いなく競合になってくる。特に学校としてのacademicの強さやブランド。更にOhioやMinnesotaやIllinoisと言った中西部の新興地域の高校生タレントを独占出来る点。
  • 一方で、アンチも存在しており、「あいつら強いって言われてるけど、そりゃMCLAの弱小校相手の話だろ?Div 1上位だときついだろ」とか、「コーチ陣が誰一人NCAA Div 1出身じゃねえだろ?無理だな」など。
HCのJPはじめMichiganの皆さんの長かった旅が遂に一つの区切りを迎え、実を結ぶ事に。何か感慨深いものを感じる。ここからが本当の正念場だ。

個人的には全面的に応援したいという気持ちで、予想に関しては以前述べた通り。
  • 現時点でのそのままの実力ではDiv 1で30位くらい。下位校には普通に勝つが、上位校には厳しい
  • でも、数年でリクルーティングが一気に追いついて来て、20位以内には入ってくる。
  • その後10位以内に定着出来るか、優勝争いに参加出来るかは、うーん、よくわからん…正直判断付かず。JPが本当にどれだけDiv 1で勝てるレベルのコーチなのか僕もよく理解してないので。
  • でも、直感的に、MCLAという共通の条件の中でこれだけ強いチームを作れた訳で、コーチ/リーダーとしての力量は間違いなく突き抜けていることは証明済み。そして個人的には思った以上にそれらの資質はDiv 1でもapplicableだと思う。5-6年、そして10年というスパンで見ると、Memorial Day Weekend(Final 4)も全然有り得ない話じゃない気がする。これ完全に想像だが。もし、そうなってくれたら、スポーツ界を代表する超アチいシンデレラストーリーの一つという事になるだろう…うおおおGo Blue!!!

2 件のコメント:

  1. 話題とは関係ないのですが(すみません・・・)、以前ブログで取り上げられていたOptimus7を購入しました!家に届くのが楽しみです。

    返信削除
  2. 眞田くん、
    おー!あれ実際に使ってみてどうなのかすげー気になってたので是非感想教えてよ!

    返信削除