2017年5月22日月曜日

NCAA 2017 #11 Tournament 2nd Rd Notre Dame vs Denver

今週末は遂に2nd Round/Quarter Final (準々決勝)。

組み合わせは、

1 Maryland
8 Albany

4 Notre Dame
5 Denver

3 Ohio State
Duke

2 Syracuse
Towson

ここまで、Top 5 Seedが残り、Top 8 Seedのうち6チームが残っているので、ある程度順当と言えるだろう。

土曜の2試合目はNotre Dame対Denverの手堅い2チームの対戦。レギュラーシーズンでは11対10の僅差でDenverが勝利している。

試合は16対4で、引く程ボッコボコにDenverが勝利。(Box Score)

最大の勝因は、何と言っても、現時点でTewaaraton Trophy Winner (MVP)の最終候補者5人に異例のFace Offerとして入っている、Denver #9 Trevor Baptiste (トレヴァー=バプティーストゥ) (Jr./3年) (Bio)。マジでギャグかと。22本中21本取って、勝率95%...。はい?ほぼインチキじゃねえのぐらいの強さだった。

Notre Dameにほとんどポゼッションを与えず、攻撃の機会を完全に摘み取ってしまった。

というか、ここまでDominate (支配)出来る選手がいると、むしろスポーツとして構造上/ルール上欠陥があるんじゃね?とすら感じ始めてしまう。これだけポゼッションが重要なゲームで、得点ごとにFace Offでポゼッションから始まるというルール。まあでもそういう設計なので仕方ない。

にしてもマジで強いわ。そもそもデカくてクソいかちい。5-10 (178 cm)で220 lbs (100 kg)。マジビーストすぎ。つかタンク過ぎ。で、異様に安定して反応早くて、ゴリゴリに押す力も強くて、Clampからの掻き出すスキル、Popで拾う技術、押し合いながらの視野、コミュニケーション、更にはGBの技術や、シュート力まで、完全に完成している。Illegal Procedure等のViolationもしないため、かなり高い確率で勝てている。MLLでも活躍するだろうし、将来的にはUS代表にも入ってくるんじゃないかという気もする。

これは準決勝で当たるMaryland (かAlbany)は相当苦戦するんじゃないだろうか。

それ以外にも、OFがかなり有機的に機能し、美しく効率的にチームで得点している。やばい。ここに来てものすごく完成度が上がって来ている。Denverの優勝の絵も全く違和感無く描ける感じになって来た。

さすがNCAA Championship 7回征覇(Princetonで6回、Denverで1回)の実績を持つ現NCAA Lacrosse最高のHead Coachと多くの関係者が認めるBill Tierney氏だけの事はある。毎年確実に非常に強いチームを作って来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿