2010年12月7日火曜日

IMLCA: コーチによるカンファレンス

毎年12月の上旬に、全米の大学の男子ラクロスのコーチが集まっていろんな勉強会や情報交換、ネットワーキング(人脈作り)を行う、Intercollegiate Men’s Lacrosse Coaches Association Convention (IMLCA)なるコンベンション/カンファレンスが行われている。

有名どころのコーチが集まり、彼らの実体験を下に戦術やチーム作りについて議論したりプレゼンしたりしているらしい。

参加費用自体は$75とかなりリーズナブルなこともあり、例えばラクロス大好きな選手なりコーチなりを一人サクッと派遣してみるってのも一つのオプションかな?とも思った。Michigan以外の学校のコーチ達から広く情報を集められ、(参加する人の英語力次第では)人脈も多少広がると思われるし。

チーム作りをする側としての最新のラクロスの話題や知識や空気にどっぷり短期間で触れられることの価値は計り知れないと思うので。

直感的に、「形式上アメリカの大学のコーチに限る」などと規定がある気もしなくもないが、男子ラクロスコミュニティのflexibilityとopenさを考えると、ちょっと事情を話せば「いいよいいよ、おいでよ」となるような気もしなくもないので。

ILの記事

ウェブサイト

スケジュールとアジェンダ

前半は結構事務的な会議が多そうだけど、後半はそこそこtips寄りの話っぽいし。すいません。あくまでただの思いつきっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿