2012年7月5日木曜日

Loyola優勝の余波 vol.05 メディアのコメント(1)

Loyola優勝後に何人かの記者達が面白い記事を書いていたり、インタビューでのコメントを発していた。舞台の裏側でチームを追いかけていた彼らのコメントもまた鋭く、面白く、そして学びがあると感じたのでいくつか紹介。

いかにLoyolaの優勝が衝撃的な出来事だったか、いかに彼らが特別なチームだったのかが後になってからいろいろと解って来る。

この辺の、フィールドやTVの画面と言った表舞台では見えて来ない、裏側の意図、ドラマ、感情、人間模様が実は一番面白いと感じる。

リンク

1. Inside Lacrosse編集者Terry Foyのコメント

やはり準決勝のNotre Dame戦、決勝を向かえるLoyolaにとって最大の懸念事項は、これまで大舞台を経験した事の無い彼らにとって、初めての大舞台でスポットライトを浴びる経験により萎縮しないか、揺らいで本来のパフォーマンスが発揮出来ないんじゃないかと言う点だった。
  • 正にその通り。だが、その点に関し彼らを見て感動した。Denverに準々決勝で勝った後、Notre Dameに勝って決勝進出を決めた後、彼らのベンチを見て衝撃を受けた。普通初めての決勝戦なんて舞い上がってもおかしくない。ところがLoyolaの面々は完全に次の試合に向けて「Business(仕事)」モードに入っており、全く浮かれる事なく、何ら特別な事をする事無く、通常の一試合に勝つためのメンタリティに入っていた。
もう一つの心配は披露のマネジメント。QuintがBostonのホテルでLoyolaと同じ宿舎だったが、準決勝後に決勝に向けて大量の氷を持ち込んでアイシングの準備をしていたのが印象的だった。気温も湿度も高い中での中一日での試合。伝統的強豪校に比べてメンツの薄いと思われていたLoyolaにとってここがアキレス腱になる恐れがあった。(→ちなみにこの点、僕自身も多いに同意。LoyolaとMarylandの決勝を考える上で、Loyolaの層の薄さ、一枚目のメンバーの疲労が間違い無くボディブローの様にLoyolaを蝕む筈、と考えていた。)ところが、実際にはこれは杞憂に過ぎなかった事が証明され、Loyolaは最後まで本来のパフォーマンスを維持し、優勝を果たした。
  • 3枚目のShort Stick DF MFである#23 MF Kyle Duffy (So)が隠れたヒーロー。コーチ陣も決勝前に一番心配していたのは、2枚のDF MF、#5 Josh Hawkins (Jr)と#34 Pat Laconi (So)。準決勝でもフル稼働していたし、突破力もあり層も厚いMarylandのOF MFの攻撃をどこまで凌げるかが肝になると見られていた。実際にMarylandもそれを明確に意識して、執拗にその二人からアイソレーション&インバート&ピックで攻めまくり。一時期5-6ターンフライ無しでオールコートを往復した上でDFをし続けるという時間が生じ、ズタボロに。そこでDuffyが控えからステップアップしてがっつり相手OF MFを抑え切った。
  • 加えて、Close DFがばっちり1-on-1でATを抑え、相手に一度もGLEより上に行かせなかった。
  • やはり印象的だったのはDFコートでのGB力。基本的にボールが落ちたら必ず拾ってTurn-overにしていた。
今年のコアメンバーが殆ど残るLoyola。What's next?来年はどうなる?
  • 今年のパフォーマンス、集中力を来年も維持するのは本当に難しい。特に今年の様に明確な成功を手に入れてしまった後は尚更。一番大事なのは、左のスナイパー#12 AT Eric Lusbyをどうリプレイスし、OFのバランスを維持出来るか。彼がいたお陰で右のエース#4 AT Mark SawyerがTewaaraton Finalistに残る程の活躍が出来た。
  • もう一つ肝になるのは、今後数週間で動きが出て来るコーチの移動。優勝チームのアシスタントコーチは自動的に他チームのヘッドコーチ候補になって来る。このコーチ陣が来年もそのまま戻って来ない可能性も高い。
そうは言っても強力な選手が怪我から復帰したり、新入生として入学して来る。来年のプレシーズン時点ではLoyolaを上回るチームがあるとは思えない。1位で文句無いんじゃないか。
  • Loyolaは大学全体として、卒業生や体育会部門も巻き込んで10年間掛けて準備をして来た。施設やスタジアムも一新し。全体として正しい方向に向かっている。やっと最後にPay offし始めている。
  • 今回のLoyolaの成功と「完全制覇」での優勝は、多くの中堅校/新興校(Penn State, Lehigh, Delaware, Hofstra, Drexel, Fairfield, Denver, Villanova, Jacksonville, Michigan, Boston College等々)にとって勇気を与える前例になったはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿