2010年7月21日水曜日

JapanのHidden ball trick

Inside Lacrosseでも話題になってる、Australia戦でのJapanの丸山選手と門田選手のhidden-ball-trick。(リンク

マジで吹いた...正直な話、ここまで完成度が高いのはNCAAでもMLLでも見た事が無い。多くの場合、「渡してるようで渡してない」フェイクだが、逆を付く「渡してないようで渡してる」というレアなパターン。switchが極めて速く、ボールを受け渡してるのがほとんど見えない。恐らく会場で間近に見てた現役やTowerの皆も完全にだまされたんじゃないかと。

丸山さんは僕が1年生でラクロスを始めた時に日体大で4年生。当時HCの大久保さんにお願いして、雑用係スタッフとして同行させて貰った日本代表の合宿でも頭角を表し始めていた。当時大久保さんが「あいつ、どんなプレーやれって言っても『はい』って答えるんだよなー。最初の頃はこいつ『ホントに分かってんのか?』と思ってたけど、実際全部やっちゃうんだよな...」と言っていたのを今でも覚えている。数年前カナダでNLL入団に挑戦していた時期が丁度僕自身がアメリカでの就業を目指して不況の中就活を始め、苦戦していた時期で、そのチャレンジの様子をブログで拝見し、強く勇気づけられたことを覚えている。15年近く日本でこのスポーツを引っ張るその存在に敬服。

いたる@13期

0 件のコメント:

コメントを投稿