2010年7月4日日曜日

MLL 2010 Game Review vol. 02 Long Island Lizards-Chicago Machine

MLLのDVD第二弾。シーズンも後半に差し掛かり、4チーム出場のPlay off進出を掛け各チームがラストスパートを掛けて来る。今回も鼻血もののスーパープレー盛りだくさん。ビール片手にただひたすら盛り上がるべし。

Lax Unitedのハイライト

Chicago Machineは今年最も勢いがあるチーム。Team USのKevin & Mike Leveille兄弟にDuke優勝MVPで同じくTeam USのNed Crottyを加えたATトリオは現時点のMLLで最も熱いAT。

以下、DVDを見る上での学び所/盛り上がり所。

LI 2点目、TEAM USAの#13 MF Stephen Peyserのシュート上手すぎ。

LI3点目、G Drew AdamsのセーブからAT Danowskiへのパス、Dinoの視野とパス、Dukeから加入したLong Stick McKeeの怒涛の爆走オフェンス参加から得点。

Chicago 5点目同じくTeam USAでMLL10年目の#6 MF Matt Striebelの中央横断後の左のランニングシュートが鬼。

LI 5点目、AT #40 Danowskiの裏からの1 on 1からTrail checkをくらいながらのDiving shotが正にプロの技術。

Chicago 6点目、MFで会場のHofstra出身で2001年のMVP (Tewaaraton trophy)の#26 Doug ShanahanのFast breakでのRunning shootのヒップの使い方。

前半通してChicago MachineのGoalie、#8でVirginia ‘08のBud Petitが好セーブを連発する。Virginiaでは一切パッとせず試合にもほとんど出てなかったが、MLLに来て一気に本来の才能が開花。

Half timeでの#44、DのGreg Briceのインタビューが印象的だった。Texas出身で学校もOhio Stateというラクロス後進チームから04年にMLLに入り徐々に力を伸ばして身を立ててきた選手。ホンジュラスでのボランティアの話などをしていた。IntegrityとDisciplineを感じさせる、Good lookingな(カッコいい)選手(声も渋い上、ロン毛で無精髭だし…間違いなくモテ度高そうだ。)。Kidsが憧れて目指したくなるような選手だなと思った。

LI 6点目の10年選手#9 Tim Goettelmannの得意技、フィジカルの強さを存分に生かした気合のXからのInside rollでの得点。サイズを生かした体の使い方が参考になる。その直後のシュートも外すが同じく1 on 1からシュートまでの体の使い方。32歳。多くの選手が消える中未だに生き残る。きちんとGround ballなどの汚れ仕事を手堅くこなせることが効いているとQuint。

野蛮でアグレッシブ、武闘派選手の多いLong IslandのDF陣はらしさを見せてくれる。何故かItalia系の名前の選手が多く(41 Nicky Polanco、91 Brian Spallina、33 Christian Scuderi、25 Dominick DeNapoli、15 Frank D'Agostino)、Italian Defenseの異名を取る。カテナチオ的な。

Machine 7点目、MFのSimsのクリースで、ボールに気を取られたDの裏を取る動き。

Lizards 7点目のDinoの1 on 1に行く状況判断。本来Flyさせるべき時間だが敢えてその裏を突いて。Quint曰く「第六感」。

Machine 11点目、Mike Leveille、ゴール前の混んだ状態でのGround ballをHeadの先端でSnappyにパチッと巻き取る拾い方!そこからの秒殺でのシュート!カッコよすぎ。(すまん。ぶっちゃけ4Qの前半ミスって録画出来てないんだけど、4Q残り1分のところに入ってるこの試合のWarrior Highlight of the Gameにも選ばれてるので見てみて。)

Lizards 11点目同点弾、元Duke ATでTeam CanadaのZack GreerのCatchからシュートまでの驚異的な速さ。

Lizardsが逆転し逃げ切るかに思われた残り1秒、Ned CrottyからのFeedでChicagoが再び同点に追いつき、2週間前の対戦に引き続きOver timeに!熱すぎる。

Sudden victoryのOver time、Dino to Zack GreerのDuke 08黄金コンビが決めてLizardsの勝ち。Chicagoは2年間地元で応援していただけに思い入れがある。是非悲願の初優勝を遂げて欲しいところ。今後に期待。

いたる@13期

0 件のコメント:

コメントを投稿