2011年12月29日木曜日

(MMAの)WARRIOR(映画)

クリスマス休暇に入り、久しぶりにある程度まとまった形で自分の自由になる時間が手に入ったため、これまで貯まっていた本や雑誌や映像をゴリッゴリに消化している。

夏にNorth CarolinaにあるElectronics部門に移り、太陽電池事業のグローバルの経営企画マネジャー&USマネジャーとしての仕事に就き、新しい環境、新しい技術にキャッチアップするためこの半年間かなり全速力で走り続けて来たため、(非常にエキサイティングで充実した時間を過ごせた一方で)結構その辺のto do listが積み上がってしまっていた...

それらのコンテンツの中でいくつか印象に残ったものを紹介。

普段聴いているPodcastのコンテンツの中で最も気に入っているものの一つが、コメディアン(スタイルこそ違えど、日本で言う所のお笑い芸人)でMMA(Mixed Martial Arts = 総合格闘技)UFCの解説者でもあるJoe RoganによるPodcast。その中で、彼がよく戦争ものや格闘技/スポーツ系の映画は、実際の戦いやプレーの場面が役者による付け焼き刃の演技が見えてしまい、一気に冷めるという話をしていた(個人的にはその気持ちよーく共感出来る。あの、吐き気をもよおすあの感じ...)。

その中で、総合格闘技を最前線で見ている彼が、「うん、これは結構ちゃんとやれてる。ハードコアだ。」と言っていた"Warrior"。

若い頃に袂を分かった兄弟(兄は元UFC選手だが今は質素な高校の物理教師、弟は元軍人)がプロのMMAのリングで再び相見えると言う話。

実際に主役二人の身体作り、動き作り、ファイトでの細かいJiujitsuのグラップリングの技術や投げの技術、試合中の表情など、映画にしては相当しっかりと作り込まれていて感動した。

フィラデルフィアを舞台にしており、丁度ボクシングの「Rocky」の現代版という感じ。街のskylineが映し出され、3年前に住んでいた家の近所にあった高層ビル群が見えて懐かしい気分にさせられた。

MMAアパレルのTapOutチームや、ファイターのRashad Evansなど、実際のMMA関係者がCameo出演(友情顔見せ出演)。

ウェブサイト

日本語で解説を書いて下さっているブログのリンク

恐らく日本では公開しなかったのかな?iTunesでUSアカウントを作れば数ドルでレンタル可。

Teaser。

0 件のコメント:

コメントを投稿