2011年12月11日日曜日

NCAA Basketball 2012 UNC vol.08 UNLV

University of Nevada Las Vegasは20年以上前にNCAA制覇の実績もある、隠れた古豪。UNCは今シーズン初めて、格下に足元を掬われてしまった。ずっっっしり凹まされた。

上級生も多く経験に勝るUNLVが、序盤から怒濤のプレスDF、そして速攻からバンバンunsettledでも外から空いたら打ってく作戦でポンポンッと先取。焦ったUNCはファウルと初歩的なミスを重ね、フリーのシュートを結構外してしまった。

後半少しずつ自分を取り戻したが、結局序盤のリードを取り返せず、10点差で終戦。今シーズンここまで1ヶ月で最大のupset (番狂わせ)を演出してしまった。

まあ、40試合近くあるリーグ戦の中での一試合に過ぎないので、そんなに気にする必要は無い。昨年優勝のU-Connも9試合負けており、2009年に全米制覇した時のUNCも4試合落としている。逆にシーズンの初期に一度負けて自省を促しておく、気を引き締め直しておくというのは必要なプロセスな気もする。

一方で、今後2試合はWisconsin (10位)、Kentucky (2位)と強豪続き。ここで3試合続けて落とすと、一気に10位圏外まで転落する恐れもあるので相当気をつける必要も。

加えて、こんかいの今回の負けで、これまで格下相手に圧勝して隠されて来たUNCの課題が結構明らかになって来た
  • シュートの決定力低い
  • フリースローも外し過ぎ
  • スリーポイントシューター不足
  • 逆に相手に2-3枚スリーポイントの名手がいると一気に厳しくなる
  • 一度大量リードされると、結構メンタルに揺らぐのか、ミスが増える
  • #40 Harrison Barnesがまだまだ本当のエースとしての、頼れる存在感、大黒柱感を出し切れてない。もっとガンガン試合を決めに行かないと...
UNLVが素晴らしかった。とにかく走り続けて相手を掻き回しまくり、ロングシュートを落ち着いて決められていた。現時点ではランクに入っていないが、かなりいいチームに見えた。今後台風の目になってくる可能性がある。

まさかの敗戦に凹んで夢の中でコートの上でガードとしてセットオフェンスどう組み立てるか悶々とする夢を見てしまった...今後も見守って行こうと思う。

ハイライト

4 件のコメント:

  1. 獨協大学2年 水野谷昌隆2011年12月15日 10:19

    初めまして。
    いつも楽しくこの観戦記を見させてもらっています。
    獨協大学2年の水野谷と申します。

    突然て申し訳なく厚かましいと思うのですが、今年のNCAA Semi FinalのMaryland vs Syracuse のDVDをお持ちでしたら譲って頂けないでしょうか。

    すみませんが、ご検討の程をよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. 初めまして。
    いつも楽しくこの観戦記を見させてもらっています。
    獨協大学男子ラクロス部2年 水野谷昌隆と申します。
    突然で厚かましく申し訳ないのですが、今年のNCAA Semi FinalのMaryland vs Syracuse のDVDをよろしければ、お譲り頂けないでしょうか。

    すいませんが、ご検討の程をよろしくお願い致します。

    返信削除
  3. 水野谷さん

    ご丁寧にご連絡/ご挨拶有り難う御座います。こちらこそ、読んで下さって有り難う御座います!

    DVDの件、実は同様のご依頼を日本の選手や指導者の方々から頻繁に頂くのですが、正直お応えしたい気持ちは山々なのですが、大変申し訳無いのですが、試合のDVD録画&送付は泣く泣く丁重にお断りさせて頂いているというのが現状です。
    (基本的には生で見るか、録画しても都度見て消しており、そもそも現時点で手元に映像/DVDが残っておらず、加えてそれ以外の試合に関しても録画のコスト/作業工数的に厳しい点、及び、全てのご希望にお答えしているときりが無くなってしまうため、という現実的な制約がございまして...)
    ご期待に添えず誠に申し訳無い限りです。ご理解頂けると幸いに存じます。心苦しい所ですが...

    獨協大学&水野谷さんの今後のラクロス選手としての活躍を願って応援させて頂きますね!

    返信削除
  4. お手数をお掛けしてすいません。

    やはりいたるさんの負担を考えると、非現実的な申し出だったと思います。

    しかし、あの試合は歴史に残る面白さだったのだといたるさんの感想を見ても一目瞭然ですね。

    そして自分や大学の事をお気遣い頂き大変有り難く思います。

    これからもこの観戦記を見てラクロスをより追求していくと同時に、楽しく見させて頂きます。

    忙しい中、ありがとうございました。

    返信削除