2011年1月13日木曜日

NLLがIMGとのプロモーション契約を締結

先日のInside Lacrosse PodcastとIL Indoor.comの記事で、先週末2011年シーズンが開幕したNLL (National Lacrosse League: インドアのプロリーグ)が、最大手のグローバルスポーツマネジメント企業、IMG (International Management Group)とマーケティング/プロモーションの契約を正式に結んだと発表があった。TV放映権とスポンサー獲得の分野で主にサポートを受けることになると言う。

IMGはご存知の方も多いと思うが、ゴルフ発祥のスポーツマネジメント企業。多くのプロ選手のマネジメントやメディア戦略を手掛けている。(Wikipedia(日本語)のリンク

スポーツマネジメント/経営に関しては一日の長があり、スポーツコンテンツを顧客に売り込んで行く力に関しては定評がある。そのIMGが数あるスポーツの中から敢えてラクロス、NLLを選んだ点に、このスポーツが秘めた可能性を感じさせてくれる。コンテンツとしての魅力に比して十分に売り込みきれてないという白地の大きさ、そして今後の伸びが期待出来る割にまだ混んでない/競合が多くないこと、加えて中流階級の子供達が多くプレーしている事から、彼らの主力事業の一つ、academy/campでの収益が見込めると踏んだことも関係してるんじゃないかと推察する。

NLLについては今後いくつかの記事で徐々に紹介していこうと思っているが、メディアに関してはこれまでローカルテレビ局の放送に留まっており、去年も所謂全国ネットで放映されたのは決勝戦の一試合のみ。せっかくexcitingで素晴らしいコンテンツなのに地元のコアでニッチなファン層にしかリーチ出来ておらず非常に勿体ないなと感じていた。(何度か過去の記事でも触れているが、個人的には、特にラクロス非経験者に向けての解り易さや面白さという意味ではMLLよりもNLLの方が上だと感じている。)

この契約がNLL/ラクロスにとって大きなブレークスルーを生む事を願ってやまない。

昨年の決勝のハイライト。結構いい出来のビデオかと。試合の見所紹介記事はこちら

いたる@13期

0 件のコメント:

コメントを投稿