2016年5月10日火曜日

NCAA 2016 #11 Syracuse vs Duke

5月1日(日)のACC (Atlantic Coast Conference)のトーナメント決勝戦。Syracuse vs Duke。

1. Background

レギュラーシーズンの対戦では16-15でSyracuseが辛勝。

2. Recap

一進一退の攻防で接戦のままQ4まで。そこで雷雨による一時中止。再開後にSyracuseが爆発して、14-8で文句無しの勝利。

3. 見所

Syracuseのスティックスキル
  • 引き続き壮観。速くて正確なパス回しから、鋭くて正確なミドルシュートをズガンッと突き刺しまくっていた

Syracuse OFのスキップパスとロングシュート
  • 特に、戦術的に明確に意思を込めて、リスクを取ってやっていたのが、一枚飛ばすスキップパス。スライドを発生させた後に、Adjacent(隣)に出すんじゃなくて、更にその先、または更にもう一本先にズバッと投げる事で、フリーでのミドルシュートを多数作り出していた。
  • 恐らくDukeのGが若干弱いというのも勘案しての戦術じゃないかと。かなり効果的に決まっていた。

Syracuse Goalie #13 Evan Molloy (Jr./3年)の活躍
  • むちゃくちゃ反応早い。超Quick hand
  • 加えて、スティックスキルが高く、アウトレットパスがむちゃくちゃ速い
  • Goalieの選手が見て学ぶべき点が多い
  • お爺ちゃん、お父さんと史上初の3代続けてのSyracuseの選手との事
Dukeのクリアがかなり苦しんでる
  • 前回の試合、前々回の試合でも散々指摘されて来たが、クリアに苦しんでいる。
  • Long stickとGoalieのスティックスキルが若干不安なのと、なぜかShorty MFがハーフライン付近で走りきれずに押し出されるケースが散見される。せっかくDFが頑張ったのに、OFが出来ず、DFが疲弊するという悪い流れに。
  • この弱点は5月中旬以降のトーナメントまでにFixしておかないと必ず致命的になって来るはず
引き続き、MLL Draft 1位指名のDuke #15 MF Myles Jones (Sr./4年生)が無双っぷりを発揮
  • やはり、Paul Rabilほどの技術は無いものの、サイズと身体能力、荒削りながらもシュートとフィードは効果的。
  • Tournamentでも引き続き重要な選手の一人になる事は間違いない。




0 件のコメント:

コメントを投稿