2016年5月2日月曜日

NCAA 2016 #09 North Carolina vs Syracuse

4月29日(金)夕方、ACC (Atlantic Coast Conference) Tournamentの準決勝。シーズン終盤のカンファレンストーナメント。ACC 1位のNorth Carolinaと4位のSyracuseGeorgia州のKennesawにあるFifth Third Bank Stadiumにて。(ACCはカンファレンストーナメントは公平を期す目的と普及/マーケティングを兼ねて、敢えてホスト校ではなくニュートラルの会場でやる事が多い。)

1. Background

2週間前のレギュラーシーズンのリーグ戦での試合の再戦。前回は13-7でSyracuseが勝利。UNCはリベンジを狙う。

2. Recap

が、結果は10-7でSyracuseが再び勝利。

スタジアムのフィールドの芝生がまだ短く、両チーム共にズルズルに滑ってしまっていた。

となると、フィジカルと走力で勝負、ダッジで崩すことありきのUNCはきつい。逆に、スティックスキル最強のSyracuseにとっては持って来いの環境。パンパンパンっとパスを回して鋭いシュートをミドルレンジからズバッと決めまくって盤石の勝利。

ちょっとUNCはTurnoverやフライ時の混乱からのOffsideなど、基本的なミスが目立った。先週のNotre Dameからの金星でちょっと慢心してしまったか。

UNCはこれでもしかすると上位16チームが出場するNCAA Tournamentの出場権が若干厳しいか?という気もしないでもない。全体でも上位のNotre DameやDukeに勝っているので、まあ大丈夫かなとは思うけど。ただギリギリでの出場となると、1-2回戦で優勝候補と当たる可能性も高いだろうから、ちとFinal Fourで見られる可能性が下がるかなと。

3. 見所

にしても、やはり改めて、Syracuseのスティックスキルのレベルの高さが際立った。同じNCAA Division 1の上位校、ACCの強豪校であっても、ここまで目に見えて違うかねと。パスのスピードと精度、フロントコートのパス回しの際の「キビキビ感」が全く違う。「ズバッ!」「ビシッ!」と音が聞こえてくるような。加えてフリーで受けてからのシュートまでの早さと正確さ。速さ。完全にパス回しでUNCのDFを翻弄し、崩しきっていた。ここまでどフリーを作られまくるとかなり厳しい。

あと、正直今回はSyracuseのDFが素晴らしかった。かなり手堅く仕上がってきている。スライドのコミュニケーション、スライドのスライドや首振り、クリース前のパックも素晴らしいし、いやらしいチェックで結構ボールを落とし、スティックアップで頻繁にパスカットしていた。

あと、UNCの勝利の方程式の一つ、FOが勝てなかったのも痛い。SyracuseのFace Offer #37 Ben Williams (Jr./3年)がかなりボールを支配していた。現時点でStats的にもNCAA最強か?

いやー、こうやって見ると、やはりUNCは地元チームなので応援したいが、正直Syracuseがチームとして上だなと認めざるをえない。まあ、去年主力がゴソッと抜けたから仕方ないかね。

Syracuseはシーズン序盤若干苦しんだが、明らかに調子を上げてきている。Final Four行っても全くおかしくない感じ。Syracuseのスティックスキル全開の攻撃的ラクロス大好きファンとしては楽しみ。加えて、主力は結構4年生以外が多いように見える。来年がもしかしたらピークか?

正直UNCの敗戦は悔しいが、まあ、いずれにせよ、金曜夕方に酒飲みながら楽しくラクロス観戦出来たので良しとしますかね...


0 件のコメント:

コメントを投稿