2016年5月21日土曜日

NCAA 2016 #14 Tournament 1st Round - Duke @Loyola

Tournament 1st Round 8試合のうちもう1試合。Duke対Loyola。

1. Background

Dukeはここ10年で見るとNCAAでトップの成績。2010, 2013, 2014と三度の優勝。2005, 2007年に二度準優勝。HCのJohn Danowski氏は間違いなく現NCAAラクロスでも最高のコーチの一人。例年明確にトーナメントにPerformanceのピークを持ってくるピーキングの考え方を持っており、シーズン前半ぐずつくも、後半に掛けてグイッとトップレベルにまで高めてくる傾向。

Loyolaはラクロスのメッカ、Maryland州Baltimoreにある小規模校。2012年にノーマークから一気に優勝してシンデレラストーリーを体現。HCのCharley Toomey氏はLoyolaのGoalie出身、若手有望株コーチから優勝を経てコーチとして確固たる地位を築きつつある。

Loyolaは今シーズンは当たり年で、13勝3敗で全体7位、Dukeは前半苦しみ11勝8敗の全体9位。レギュラーシーズンの試合では15-6でDukeが圧勝している。

2. Recap

あらら、Duke負けちゃいました。Final 4行くかなと思ってたんすけどね…

16-11でLoyolaが手堅く勝利。

3. 見所

Loyolaが勝った理由として、いくつか非常に印象に残った点が。

Dukeのエース、MLL全体1位指名の#15 MF Myles Jones (Sr./4年)を完全に封じた
  • いやー、ここまでJonesを封じられるとは…
  • やってた事は比較的単純で、スカウティングに基づき、完全に右切りして、左に流れた際に体の後ろにスティックがフラフラ出ちゃう癖があるので、敢えて付いて行かずにとっとと抜かれてTrail Check(後ろから出てるスティックを引っ叩く)でサクッとボールを落とす、というやり方
  • これにJonesが対応できずに何度もボールを失ってしまっており、無得点に終わってしまった。
  • うーん、Jonesはやっぱり素材としては凄い(身長196 cm、体重109 kg)んだけど、やっぱこの辺の技術的な面がイマイチ荒削りなままなんだよな…もう4年までやってる訳だし…ちょっと慢心して技術的な練習疎かになってないかね?果たしてMLLに行って活躍し続けられるんだろうか…何年も成長/維持してサバイブして行けるんだろうか…お節介ながら心配してしまう。MLLはコーチが付きっ切りでトレーニングしてくれるNCAAと違って、完全に自分次第。モチベーションも、Conditioningも、技術的な成長も、完全に自分次第。大丈夫かね。何か大学時代の貯金で1-2年やって、その後ひっそり消えて行く可能性が高い気が…
#7 AT Pat Spencer (Freshman/1年)がマジ凄い
  • びっくりした。こんな凄い1年生いたんだ…。LoyolaはイマイチESPNでテレビ放映されないため、完全にノーマークだった。
  • 3得点5アシストの8ポイント。X(ゴール裏)でボールを持ってのダッジやフットワークの滑らかさ、シュートやノールックでのフィードなどのスティックスキルの高さ、サイズと身体能力、どれを取っても既にNCAAトップクラス。1年生にして完全にゲームを支配していた。
  • 特に安定した上半身と、常にフィールド全体を見渡せる視野、鋭いフィード力はかなりレベル高い。
  • 恐らくかなりレアな、1年生にして1st Team All American (ベスト10)に選ばれる気がする。
  • これでしかも1年生ってよ…今後どうなっちゃうんだ?今後3年間間違いなくNCAA Lacrosseの話題の中心でい続けるはず。来年は2年生にしてTewaaraton Trophy Winner (MVP)争い絡んでくるんじゃないかね?ってぐらい凄い。
あと、AT 3枚が平均的に強くて、点取れる

Goalieの#37 Jacob Stover (Freshman/1年)もかなり手堅いし(ポジショニング、反応、スティックワーク素晴らしい)、Close DFもデカくて、走れて、プレッシャー強い。ちょっと2012年の優勝チームを思い出させる感じかなと。

逆に、Dukeはやっぱり優勝する年に比べると、明らかにいくつか足りなかった
  • 点を取れる選手の数が少ない。特に優勝していた年に比べると、明らかにMFの層が薄い印象。で、そのMFの主力のJonesが封じられると、かなり厳しくなるかなと。
  • Goalieが最後の最後まで明らかな弱点だった
という訳で、今年のDukeは残念ながら1st Round敗退。

しかし、これ見ると、改めて、Loyolaがもう昔のように中堅校ではなく、恒常的に上位に絡んでくる強豪校になったのねと感じさせる。エースのSpencerもGoalieのStoverも1年生なので、今後数年は間違いなく上位に残り続けるはず。

4. Highlight

0 件のコメント:

コメントを投稿