2012年3月29日木曜日

NCAA 2012 Game Review vol.14 Maryland @North Carolina

去年の準優勝校Maryland。今年のTV放映は初めてじゃないだろうか?去年#27 Ryan Young, #1 Grant Catalinoを始めとしたAT3人を含む約20人の4-5年生を卒業で失い、今年はメンバー一新して再スタートの年。

迎えるUNCは、これまで再三レポートして来た通り、HC Joe Breschi就任4年目、彼がリクルーティングし始めた学年が1-2年に貯まり始め、試合で主役になり始めている。が、ここまでターンオーバーの多さとDFの未熟さに苦しみ5勝3敗。もう後が無い。

試合は土砂降りのChapel Hillにて。地元なのでTar Heelsを応援しに行こうと試合のチケットは買ったが、さすがにこの雨の中行く気にならず自宅でテレビ観戦。

明らかに昇り調子のMDに対し、ぐずぐずしっぱなしのUNCなので、ぶっちゃけ派手にやられるかな?と思ったが、以外にもUNCが善戦し、予想外にも11-10で勝利。ここから盛り返せるか?いや、でも来週再来週とHopkins、そしてVirginiaと1位、2位との対戦。ま、きついっしょ。

その後残りのHofstraを取れるか、残りのACCトーナメントでそれなりに結果を残して、最後にMichiganを確実に抑えて、Playoff出られるかどうかスレスレ...なんちゅう危険なシーズン...

見て印象に残ったのは、

  • 結局これまでの結果を踏まえ、UNC HC Joe BreschiとOF AC MeyersはATをやっと固めて来た。思った通り、上級生まで含めた約10人のATの中で最も突破力のある2人、1年生2枚、#4 Jimmy Bitter (Billy Bitter弟)とちびっ子#11 Joey Sankey (165 cmくらい)。そして、まだ怪我上がりで本調子じゃない本来のエース#42 Nicky Galasso (So)は諦めて、ここまで安定してQB機能を果たしている頼りになるキャプテン#1 Marcus Holman (Jr)  の3枚。Galassoや転校生のEmala, McBrideは、贅沢に聞こえるが、もう腹を括ってEMOやOFMFのピンポイント使い止まり。個人的に、正しい采配だと感じる。
  • #11 AT Joey Sankey (1年)マジですげえ選手なのかも知れない。まずすばしっこさが尋常じゃなく、かなり確実に相手をbeat出来る(1 on 1で抜ける)。加えて、シュートの技術もかなりある。そしてクラッチ(勝負強い)。でもって今回の試合もそうだが、ほとんどのシュートがダイブしながらだったり、ダイナミックな動きで鋭く点を取っており、単純に見てて超楽しいしカッコイイ...ライドも鬼の様に走って頑張っている。こりゃもしかするとBitter & Sankeyが柱となって闘う今後3年間はUNCかなり面白いチームになるかも。
  • あとUNCはこれまでそんなに目立ってなかった1-2年生のMF達が存在感を示しつつある。やはり明確にBreschiコーチが来てからのリクルーティングクラスの方が素材の質も量も上。スパークするのはやっぱ来年再来年かねー。
  •  Marylandは悪くないが、単純にやはり去年の穴がまだ埋めきれていない印象。ATのダッジ突破力が落ちてるかな。それでも、DFを中心にMarylandらしいでかくて強いアスリートが多く、GoalieのNiko Amatoは相変わらず実力のあるG。今回の試合はイマイチ本領発揮出来てない印象を受けたが。まあ、来年以降っしょ。
  • あと、最後に、UNCが来週のBig City Classic向けにNike/Cascade/STXのバックアップを受けて今回デビューさせた、All Blackユニフォーム&ギア。ぶっちゃけ雨が降ってたため、太陽の下でどう見えるかが良く解らずインパクト感が欠けたが、人によっては結構好みかも。(リンク
  • 最後の乱闘は頂けない...明らかにFrustrationの溜まったMarylandがUNCの選手の頭にクロスチェッキング...した上にグーパン2発。やられた仲間を守る為に3人のUNCの選手が速攻でタックルにいって防いでいる姿に仲間意識の高さを感じさせる。

Highlight

0 件のコメント:

コメントを投稿