2010年4月11日日曜日

NCAA 2010 Game Review vol. 3&4 Konica Minolta Big City Classic (Virginia-North Carolina, Syracuse-Princeton)

Leadership Team & Video Team,

今回のはシーズン屈指の好カード。所謂集客試合の、Konica Minolta Big City Classic 2試合。1位Virginia vs 2位North Carolina、3位Syracuse vs 4位Princeton。5月のNCAA TournamentのSemi final, Finalを相当予感させる試合。結論から言うと、非常にいいね。今回のは。

会場がNYのNFL 2チームの新ホームスタジアムでの初試合だったためちょっと芝生が緩くて皆滑りまくってるのがちと痛いけど。引き続き1 on 1の技術、シュートの技術、Extramanの技術はすばらしい教科書。あと、最近のNCAAの傾向として、バスケからかなり戦術を輸入してて、Pickを物凄い効率的に多様するようになっててそれが参考になる。(特にPrincetonの新コーチはそれが上手いってので有名)

Virginia/UNCは、Virginiaの強さが際立つ結果に。というか、Defenseが凄い強いのねっていう。UNCはMVP候補のAT、3年のBilly Bitterが頑張るけど、ちいと攻め手に欠く感じ。

二試合目は、試合としては差が付いちゃって面白くないんだけど、見てて凄く楽しい試合。Syracuseの派手で楽しいCanadian (or Northern American) Lacrosseを満喫できる一戦。後Syracuseは同じくDefenseが堅くてLogical。
今年もSyracuseは確実に手堅く4強には残ってくるなって印象。特に23の黒人MFのMillerが引き続き驚異的なのと、今月号のInside Lacrosseの表紙で特集を組まれてた、去年の決勝ゴールを決めた、エース#22を背負う転校生ATのJamiesonと、老獪MDの4番Thompsonのイラコイ(何百年とラクロスを継承するNative AmericanのNation/Tribe)コンビのプレーがFantasista。
一年生とかが見て興奮して、真似したいと思うのはこういうプレーかもってのが随所に。

それとは別にJHU-Albanyとか3試合あるのでそれも送る予定。てなわけで乞うご期待。

Onlineで見られるファイルの横に、または配るDVDに添付する紙に、こういう感じのQuick noteで「この試合の見所」みたいなのを載せると上手くInterestをDesireに、そして最終的にはObsessionに変えられるかもね。

以下、NCAA凄い好きな部員用の情報ソースもいくつか紹介。もし興味あったら英会話の勉強も兼ねてチェックするとNCAAの楽しさが倍増するはず。特にPodcastのESPNU Inside Lacrosseは元All Americaの頭脳派Goalie Quint Kessenichが話題のプレーヤー/コーチにがっつりインタビューして、戦略やら育成法やらを聞いてるので非常に面白いよ。UNCはOhio State出身の新コーチJoe Breschiが来てから突然変異で強くなったんだけど、NCAAでは珍しく朝練で、且つ1.5時間限定って話が出て、選手がそっちの方が効率がいいって話をしてたのが東大と一緒だと思って面白かった。あと、選手たちは(プレーしてるとこだけ見てもイマイチ人となりが見えてこないけど)やっぱりなんだかんだ言って、ちゃんとした、そして賢いAthlete達なんだなっていう印象。その辺の裏話とか聞けて無茶苦茶面白いよ。(俺が選手だったら間違いなくハマッてたと思う。)

この辺の話や情報ソースリンクも選手たちに紹介してあげてね。ヲタクの才能あるやつは相当NCAAヲ多になれると思う。
Inside Lacrosse
http://insidelacrosse.com/
ESPN Lacrosse
http://espn.go.com/lacrosse/
Podcast ESPNU Lacrosse、はiTune StoreのUSアカウントでPodcastで検索すれば出るはず。もしくはESPN Lacrosseのページの真ん中の辺のMediaのところでオンラインでサクッと聞けるのでチェックしてみて。

いたる@13期

0 件のコメント:

コメントを投稿