2010年4月10日土曜日

NCAA 2010 Game Review vol. 2 Virginia-Maryland

今二試合目のVirginia-MarylandをLiveで見てるけど、これまたクソ面白いね…

今年のVirginiaは無敵呼ばわりされてるけど、納得。確かにさっき書いたUNCよりも現時点では総合力上かも。
http://sports.espn.go.com/ncaa/news/story?id=5041161

特に昨年最強AT新入生をごっそり取ったOffenceが凄い。
2年生ATのChris Bockletの最初の3点は特に教科書みたいな1 on 1、シュートは是非見てほしい。Shooter projectの原田君は必見。
NCAAのATは裏からのCome-aroundのシュート以外でも、横からや正面からでもランニングシュートで結構Diveする(極力Creaseに入らない角度で)。別にカッコつけてる訳じゃなくて恐らくシュート打ち際のDからのワンプッシュを回避する意図、Gの正面ポジショニングからズレながら打つことで成功率を上げるって意図がかなり入ってるように見える。ちょっと研究してみて。人工芝で練習しにくいなら例えば駒場の陸上練習場の幅跳びの砂に向かってやるとか、トレーニング体育館?にある体操用のマットを使うとかして飛ぶ感覚だけでも練習したら1ヶ月も続ければ結構すぐ感覚つかめるかも。それかスノボのShawn Whiteじゃないけどプールにダイブしながらやるか。(Stickはmesh付いてないUsed使って)

あと、試合の解説者で来てる、現世界最強MDの呼び声の高い、元PrincetonキャプテンのMatt Striebelがハーフタイム前にWarriorのStanding Shootの講座をしてるけど、これも非常に大事なことを身をもって教えてて非常に参考になるよ。三つのポイントを解説してた。①打つ前に足をクロスさせる②肩のラインをエンドラインに向ける③肘をしっかり体から離して距離を取る、で、後はひたすらRepetition。野球のトスバッティングみたいに横から投げて貰って何十本も打つドリルが非常に合理的に見えた。

あと、余談だけど、Virginiaの黒人Prodigy双子、3年生のBratton兄弟のフィジカルとシュートが相変わらずやばかったね。(アメリカではPolitically correctnessの問題があってあんまし表向きに議論はされないけど)正直これからどんどん黒人の身体能力が高くて器用な子達が増えてくると思う。

あと、俺はFO詳しくないので何が凄いのか判断出来なかったけど、VirginiaのFOが無茶苦茶Dominantだった。何か理由があると思うのでFO projectに研究させた方がいいと思う。単純に個が強いだけなのかな?でもそれだけじゃ説明付かないくらい圧勝してたので何か3人としての上手さがあるんだと思う。

来週はBig city classicで終にSyracuseの試合が放映されるのでHold your breathで。4試合くらい一挙に放映されるくさい。
http://www.bigcityclassic.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿