2012年5月31日木曜日

Stick Dr. vol. 2

2010年12月

Stick Doctorのその2。

リンク

サイドウォールを編む際のテク。先端から数センチをちょっと(溶けない程度に)焼くことで、ふにゃふにゃの紐をちょっと固くして、細い棒のようにすることで穴に通し易くするという技。これは確かに賢い。先端だけ溶かして固めると、先っぽがバラけないというメリットがある一方で、ちょっと膨張しちゃって穴に通しにくくなったりするという問題があった。が、これなら確かにサクサク行けそう。

ポイントは、ハサミで切ってからあぶるんじゃなくて、先に火であぶって硬くしてからハサミで切るという点。

家庭科で習った針の穴に糸を通す糸通し的な、というか、ショートパンツやスウェットの腰紐が洗濯で抜けちゃった時に通し直す時の紐通しの棒みたいなイメージ?

これも広い意味での「ラクロスリテラシー」の一つ。この辺のTips/知恵を多く持っている選手/チームがIncrementalに強さを積み重ねていくと言う事だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿