先日の記事で紹介したFOGOのパイオニア、2010 US代表の正Face Offer Alex SmithによるFace Off Specialist養成合宿、FOGO Campの募集のお知らせがILに載っていた。(リンク)
興味があれば是非。
去年NCAAの準決勝/決勝の時にBaltimoreでお会いした京都大学のコーチの皆さんが、京大の選手の何人かが去年のCampに参加されたと仰っていた。きっと素晴らしい体験と学びを得て京都に戻ったんじゃないだろうかと想像する。
そうやって好奇心に任せてガンガン"Get out of your comfort zone"(自分が心地よいと感じる世界/領域を積極的に踏み越えて行く。それを通じて成長する。そしてそのプロセスを楽しむ)している若手を見ると、非常に嬉しい気持ちになると共に、自分も刺激を与えて貰える。
コーチの皆さんの話から感じたのは、今の日本の大学ラクロスでは第一線とされて来た関東に無いが故の苦労と、そこから生まれて来るunder dog spirit(雑草魂)というか、工夫して何が何でも上を食ってやろう、恵まれてる奴らに負けないぜ、という姿勢。「環境とか歴史とかブランドとか関係ねえよ。スタートラインなんて元々同じじゃねえよ。単純に一番工夫して努力した奴が強くなって、一番強い奴が勝つんだろ?」的なしなやかな強さ。これが結局長い目で見れば一番強い。応援したいな、と素直に感じた。
0 件のコメント:
コメントを投稿