2011年5月10日火曜日

NCAA Championship Tournament Bracketが決定

昨日、遂に今年のNCAA Championship Tournament Bracket(トーナメント表)が決定した。
ぱっと見ての感想は:
  • どこの山に入ろうと、確実なのは、2回戦、即ち準々決勝から確実にえぐい試合になるって言う事...決勝になってもおかしくないカードが2回戦で4枚揃う感じ。
  • Syracuseの山がえぐい。一回戦からMaryland-UNCの潰し合い。Syracuseとの2回戦(Quarter Final/準々決勝)もどうなるかわからん。
  • 2位のCornellの山にはVirginiaが。一回戦のVirginia-Bucknellが危険なupsetの匂いぷんぷん。Bucknell全然悪いチームじゃない。VirginiaはShamelいない上DFぎくしゃく。
  • 左下のHopkinsの山も…うーん、これもわかんねえよ?無難に行けばHopkinsだろうけど、一回戦のHofstraは結構難関。経験値では圧倒的にHofstraに分がある。Denver-Villanovaもクソあちい...初めてVillanovaのスーパーLSM #25 Brian Karalunasを見られる。シーズン50+ caused turn-over(ターンオーバー誘発数)って尋常じゃない。DenverがBill Tierney 2シーズン目でいきなりFinal 4ってシナリオも全然有り得る。
  • 右下のNotre Dameの山もわかんねーなー!Pennには勝つだろう、とも言い切れない...でも、まあ、勝つでしょ。Duke-Delawareはもう解らんよと。Delawareは経験値あるし、ぶっちゃけ身体能力もACC並に高いと聴いている。歴史的にも大物食いを連発してるチーム。仮にDuke-Notre Dameになったら?シーズン初戦のリターンマッチ。現時点ではDukeに分があるか?でもNotre Dameも成長してるしな...
Final 4はどうなるか。予想難しすぎるが、特にここ数週間の試合を見た感触で超無理やり個人的な予想をするなら、まあ、こんな感じかなー?
  • Syracuse(2回戦でMarylandと当たるだろうから、そこが肝だが、まあ、Cuseのが強いっしょ。総合力で。DFが硬いし。#40 DF John LadeがMD #27 AT Ryan Youngを封殺すると。Cuse OFもMDのDFに対しては結構点取れる気が。)
  • Cornell(ぶっちゃけこれが一番硬い気も。)
  • Hopkins (ここが一番悩ましい...Denverとどっちが来るか…Denverは確かに強い。が、強い相手はDukeに勝ったくらい。Hopkinsは明らかに成長してて、特にGも最高クラスで、MFで明らかに勝っている。Coach PetroがDenverのCanadian 2枚に向けての完璧な対策を立ててくると仮定すると...最後の最後でのチームとしての地力の差でJHU。でも、相当「えいやっ!」感がある。いや、待て、冷静に考えるとDenverよりもNovaの方が危険かも。Syracuse含め相当強力な相手にいい試合しまくってる。しかもDenverは最終戦で#24のMFが怪我を負った。そうすると2回戦はHopkins-Novaのカードか?Villanovaは試合見てないから良くわからん…まーHopkinsでいいっしょ。)
  • Duke(いやーこれもまたクソむづい。Dukeは一回戦のDelawareが危険な気がする。でもまあ、地力で勝つと信じよう。Coach Danowskiのプレーオフでの異様な強さを鑑みて。で、問題はNDって話ですよ。うーん。NDは明確にMFの1枚目に相当頼らざるを得ない。ATも良くなっているとは言え、そこまで。Dukeの方がupsideと言うか、伸びしろと言うか、まだ見せていない奥深さを感じるんですよね...)
ってな感じ。でも、去年は一回戦でCuseがArmyにやられてBest 4予測は秒殺で崩壊し、その後もぎりぎりプレーオフ出場のNotre Dameがかき回して完全にカオスになったので、何とも言えない...

今後3週間で一体何が起こるんだろうか。ワクワク感が抑えられない…

0 件のコメント:

コメントを投稿